文化放送とPitPa の共同制作番組がスタート、ワイン初心者のための番組『ワインのガッコウ』

文化放送とPitPaでPodcast番組を共同制作する取り組みが始まります!

歴史あるラジオ局として、長年多くの人に愛される番組を制作されてきた文化放送と、Podcast専門のプロダクションとして、数々のヒット番組を制作してきたPitPaが、これまでの制作で培った知見を組み合わせることで、より一層沢山の人に楽しんでもらえる音声番組を制作してまいります。

共同制作した番組は、ワイン初心者の為のワイン知識を解説するポッドキャスト番組『ワインのガッコウ』。2022年4月14日(木)より文化放送のPodcastサイト『Podcast QR』や各ポッドキャストアプリで配信されます。

番組概要

『ワインのガッコウ』は、ワイン初心者声優の松本 沙羅と
13万部超えのベストセラー”ワイン一年生”の著者で日本ソムリエ協会認定ソムリエの小久保 尊さんが初心者の為に分かりやすくワインについて解説していく番組です。

日本一の庶民派ソムリエの”聞くだけでワインが飲みたくなる”解説と初心者視点でリスナーが気になる質問をしていく2人の掛け合いにも注目!

【出演者・文化放送コメント】

小久保 尊

コメント
僕はワインが「不当に敷居を上げられてしまっている」と、ずっと感じています。そんな飲み物って他にあんまり無いですよね。なぜワインだけ!?
この番組を通して松本さんや聴いてくださる皆様には「気軽に」「楽しみながら」ワインを学んでもらえれば、と思っています。よろしくお願い致します。

<プロフィール>
1983年、千葉県船橋市生まれ。
「ワインと肉 COQ DINER」のオーナーソムリエ兼シェフ。
著書『図解 ワイン1年生(サンクチュアリ出版)』は13万部超えのベストセラー
日本一の庶民派ソムリエとして語る、ワイン案内の“ハードルの低さ”に定評がある。

松本 沙羅

ワイン奥が深いと知りながら、あまり触れたことはありませんでした。
ワイン初心者、そしてパーソナリティという立場を利用して、
小久保さんから沢山知識を得ようと思います。
ワインの”ワ”しか知らない超初心者がどこまで成長できるのか、リスナーの皆様に共に楽しみながら、そして試したい!と思っていただけるよう頑張ります。是非お聴きください!

<プロフィール>
千葉県出身。ケンユウオフィス所属。
海外ドラマや、映画の吹き替えをはじめ、アニメ、ゲームと多数出演。
主な出演作は「半妖の夜叉姫」日暮とわ役「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」チ・ウンタク役「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」「梨泰院クラス」など

番組詳細

『ワインのガッコウ』
・配信開始日:2022年4月14日(木)18時頃
・配信スケジュール:週1回(木)配信(18:00更新)
4月14日配信 #1 初心者の為のワイン選び! ときめくワインを見つけよう
 4月21日配信 #2 押さえておくべき! 4種のワイン(赤・白・ロゼ・オレンジ)
 4月28日配信 #3 ワインは白から飲もう!白ワインの王道3品種
 5月5日配信 #4 ワインの最適温度で味が変わる!赤ワインの王道3品種
・全話無料配信
・企画制作:文化放送、株式会社PitPa
・番組URL:https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/wine

番組の共同制作について

今回の共同制作について、文化放送からコメントもいただきました。

文化放送 コメント

文化放送は2022年3月31日に開局70周年を迎えました。
『70年間で培ってきたリスナーやスポンサー様との信頼関係、ブランド、ラジオ番組制作の知見』と、PitPa様の『Podcastに特化した制作能力』と掛け合わせ、共同番組制作を通じて両社の強みを活かしたコンテンツを制作していきたいです。

===

今回の共同制作番組をはじめとして、様々な番組配信について、ブログやSNS等でお知らせしてまいります。

株式会社PitPaは「聴いて楽しい」音声コンテンツを作成するポッドキャストプロダクションです。PitPaでは、ラジオ局をはじめとして、様々なメディア企業と協働しながら、新しい時代にあったコンテンツ配信をサポートしてまいります。

自社コンテンツの他、作品の委託制作も行っております。番組制作のご依頼は最下部のフォームよりお問い合わせください。


PitPaへのお問い合わせ

PitPaでは企業様・個人事業主様向けにポッドキャスト番組の制作の他、番組のマーケティング配信に関するシステム開発などをお手伝いさせて頂いております。お気軽にお問い合わせください。