事例紹介:デロイト トーマツ ノード合同会社様(タイアップ広告施策)

弊社で「デロイト トーマツ ノード合同会社」様の番組タイアップ広告をサポートさせていただきましたので、タイアップ広告の効果について、自社マーケティング担当者のもえきち様にお話を伺いました。

サマリー

・番組タイアップ広告(fukabori.fm、backspace.fm)、ネットワークスポットアドを実施
・主な目的:エンジニア採用、企業認知の向上
・結果:経験豊富なハイエンドエンジニアの採用が成功した
・結果:これまで馴染みがなかった層からの企業認知を獲得することができた

実施概要

広告施策:エンジニアポッドキャスト広告、
メニュー名:番組タイアップ(fukabori.fm、backspace.fm)、ネットワークスポットアド
実施時期:2022年9月~11月
企業側出演者:代表職務執行者社長「池田」様、Senior Specialist Lead「suzutatsu」様
タイアップエピソード:


目的

– 自社エンジニアの採用
– デロイト トーマツ ノード(D.Node)社の認知向上

効果

– ポッドキャスト経由での求人応募が発生した
– フロント・バックエンド・PMなどをこなせる経験豊富なハイエンドのエンジニアを2名採用できた。
– 2名は番組配信から4か月目、5カ月目に応募があり息の長い効果が得られる。
– 「D.Nodeという会社をはじめて知った」という内容のSNS投稿が散見された
自社で運営するポッドキャスト番組「D.Node Cast」の再生数が増え、自社番組経由での採用応募にもつながった
– 自社の社員が番組出ているという事で、社内メンバーのテンションがあがり一体感が出た。
– D.Nodeとしてのブランドを候補者以外にも人材紹介エージェントへ印象付けることができた。

出演者様感想

慣れないPodcast収録でしたが、番組ホストが上手く話を広げてくれたおかげで、話しやすかったです。 面接に来ていただいたからからPodcast聞きましたと言っていただけていて、効果を実感しています。

入社された方の感想

– suzutatsuさん(出演者)の「GCP資格」や「Google Cloud Partner Top Engineerに選出された話」と、企業としてはGCPだけでなくクラウド全般を主軸に推していく話から、技術的な強みと方向性に興味をもつことができ応募してみたいと思った
– fukabori.fm、backspace.fmといった複数番組に出ていたので印象に残った

ご担当者様プロフィール

もえきち様


・看護師から自社ブランディング・マーケティング職へキャリアチェンジ
・D.Nodeの認知度向上の一環として、オウンドポッドキャスト番組「D.Node Cast」の企画・運営などをはじめとしたコンテンツ制作の世界に挑戦。ポッドキャスターになるべく邁進中。
・ ポッドキャストを始めると「これネタになるかも!?」の発見が楽しい。
・番組:D.Node Cast

 

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■エンジニア向け音声広告配信メニュー「エンジニア向け番組パッケージ配信」について
PitPaが提供する「エンジニア向け番組パッケージ配信」は、エンジニアを中心に聴取されているテック、ガジェット系の複数のポッドキャスト番組に対して広告を配信できるメニューです。数秒の音声広告を複数番組のエピソードの途中に配信する「スポットアド」のほか、「番組タイアップ」広告の制作も可能。再生完了率が高いポッドキャストにて広告を配信することで、エンジニアを中心にWeb人材からの認知を高めることができます。
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